
※映画『僕たちの高原ホテル』本編に関するネタバレあります。注意!!





とりあえず昨夜の僕ホテ東京初日舞台挨拶に関するWeb記事から。



芸能ニュースラウンジ
 ・浜尾京介 渡辺大輔から初日にも何もない!「今夜も『I Believe』です」


今回の初日舞台挨拶はやむを得ず留守番組だったわたしですが、参加した友人のレポによると横井監督が静岡での撮影を終えて駆けつけてくださったそうです!!うわーん監督にはお会いしたかったよお~・゚・(つД`)・゚・ それに対して記事にもあるようにもう一人の主演である飛行機おじさんは「俺の分までよろしくな」の一言メールすら無かった模様。…ねえクレジットトップに名前あるんだからさーどれだけ自分自身に余裕が無くてもせめてメールくらいしてもバチは当たらないと思うのよわたし(#^ω^)ビキビキ

Web記事には載っていないお話を友人レポから引用してご紹介しておくと、主題歌を柳めぐみさんの『I Believe』に決めたのは横井監督だそうです。6~7曲あった柳さんの曲のなかで一番最初に聴いたのがこの『I Believe』で、そのとき本編の編集中だったのでどの曲が合うかなーと思っていたけれど、イントロから流しはじめて最後の浜尾くんの笑顔でサビがちょうど良く重なったからこの曲に決めた、とのことでした。決定打になったのはラストカットとの尺の問題かいwww




次にスマボさん。僕ホテの東京試写会&二人へのインタビュウ記事を掲載してくれています。


スマートボーイズ
 ・渡辺大輔&浜尾京介のゴールデンコンビ再び!映画『僕たちの高原ホテル』が9/28公開

 ・渡辺大輔&浜尾京介『僕たちの高原ホテル』SP①「歩と柳也は完全なる対比の役


このスマボさんの僕ホテに関するインタビュウ特集記事なんですけどね、すっっっごい重要な裏設定しゃべっちゃってるよ柳也さん!!!!んもーずっとそこが知りたかったんだよ!!!!ってコトがだいちゃんから明かされていてスッキリしました。まあね、おそらくスケジュールや予算的に厳しかったんだろうけど、健三郎さんと柳也さんの過去の回想シーンは…本編中にあってもよかったのかもしれないですよね。今回はおじいちゃんが死んでずっと止まったままだった歩の心の再生という部分に焦点絞って撮影と編集が行われた結果のあの本編なワケで、柳也さんの深い部分に関しては割食っちゃったところはあると思います。

でもって。東京試写会2部で横井監督が話されていたことなんですけども、今回のだいちゃんの役である柳也について、凄く優秀で悩みを他人にみせずに自分一人でがんばっちゃうところとかがタクミくんシリーズのギイと似通っている部分がちょっとあるだけに、ギイとは違う新しい渡辺大輔の沢城柳也を作り上げていこうと思って、衣装合わせのときや撮影の現場でもかなり綿密に打ち合わせして細かく細かく作っていったそうです。その例えとして挙げられていたのが、柳也が歩の過去を知ることで健三郎さんの孫なんだと気づいていく過程なんですね。

これ、実はですね、大阪試写会の2回目上映後トークショウでだいちゃん本人に質問したんですよわたし。「次に本編を観るとき参考にしたいので教えてください。柳也さんはいつから歩が健三郎さんの孫だと気づいていたんでしょうか?」って。この質問を聞いたマオちゃんには「おお!柳也さん限定ですね!!ありがとうございます!!」と笑顔でちょいキレられちゃいましたが(笑)。だいちゃんは「それを言っちゃーねえ~」とか勿体ぶりながらも、歩の正体にはっきり気づいた瞬間をだいちゃん自身は入れたかったけれど横井監督としてははっきり気づいたところを画には映したくないという意向もあって、周囲のひととの会話等でのちょっとしたきっかけきっかけが積み重なって、それを拾った柳也の目線の動きや歩に対する行動なんかで徐々に気づいていったのを表していけたらいいな、とそんなふうにわりと長く真面目に答えてくれたんです。この質問、今作での柳也という役に関して結構ズバッと核心突いてたんじゃね?と今更ながらに自画自賛(笑)。

ちなみに歩が健三郎さんの孫であると柳也さんが気づいた瞬間ですが、わたしのなかでは「あの場面だ!」とすでにほぼ確信をもっていたりします。こちらはまた別記事にて。


あとね、スマボさんのインタビュウで凄くいいなーと思ったのが、“ゴールデンコンビ復活”というアオリを受けてのマオちゃんの「ゴールデンチーム復活ですね」という言葉。僕ホテの価値はまさにそれだとわたしも思います。マオちゃん&だいすけの二人をキャスティングしたセット仕事はタクミくん卒業後もこれまで定期的に供給されてきたワケで、そのどれもが残念なことに役者としての“ゴールデンコンビ”を堪能するには物足りないものばかりでした。いくら素材がよかったとしてもそれを扱う料理人が大事なんだよね。そういう意味で僕ホテは最高の料理人たち“ゴールデンチーム”による作品でした。うん、マオちゃんわかってるな~



僕ホテ試写会のトークについてはものすごーく詳しいレポがツイッターやブログなどでいっぱい出回っているみたいなのでそちらを読んでいただくとして、わたしは全9回通して印象的だったところだけを自分なりの感想としてまとめておこうかなと思っています。今夜中にアップ出来るかな?んーちょっとキビシイかな?…明日かな(;^ω^)今週末からは再びメサイアにどっぷりですから早めに片付けておかないとですね。


深夜の原作者様ツイートでやっと新刊出るのかーい、と、思っていたら。


タクミくんシリーズ完結記念「タクミくんシリーズ Station 小冊子付き特装版」予約開始!



新刊が、まさかの、『Station』 Σ(゚д゚ )
フジミに続いてタクミくんシリーズも遂に完結か…



…なーんて、しみじみ出来るかーっっっ!!!!( ゚皿゚)


文化祭1日目の続きを放置しっぱなしでそれから三年も文庫新刊出さずにいておいて、いきなり次で「タクミくんシリーズ完結作」とかなにそれ?読者がうるせーからとりあえずギイタクの出逢いだけネタばらししてひとまずタクミくんシリーズを終わらせたらいいんでしょ、ってコトですか('A`)


個人的なことを言いますとね、一昨年の夏…わたしにとって世界で一番熱かった夏、映画版最終作の公開に合わせてよりによってシ●ミス単行本新刊なんぞを出しやがったことでそれまで溜まりに溜まっていた鬱憤が爆発して、原作者に通算三度目の三行半を突き付けたわたし。「万が一無事完結したらそのとき既刊一気買いして読むわ」と周囲には宣言していたワケですが、その次の新刊が完結作だなんて…一体誰が予想したことか。

まあね、これでギイタクのお話は完結だというならそりゃ送料払ってでも予約して買いますけどね!!てかもう予約したけどね!!わたしのなかでは映画版『あの、晴れた青空』でギイタクは綺麗に完結しているからね。あれ以上の綺麗な終わり方が果たして出来るのかねえ…。いや、完結編っていうか文化祭どうすんだよ。ねーねー託生にイジワルした朝比奈君へのギイの仕返しはー?その他のギイタク関係無いネタ回収は別にいいや(笑)。

…でも悔しいかな多分、Stationを読んだら、彼らのギイタクでこのお話観たかった…とはどうしても思っちゃうんだろうな。勿論今の彼らではなくて、あくまでもあの頃の彼らで、ですけどね。

まあなんというか、この一連の流れをみていてもタクミくん映画は一番いいときに最高の形で幕引き出来たんだなあとあらためて思うワケで、今夜は寝る前に青空extended ver.を観てさめざめと泣きたいと思います。




僕ホテ公開記念で9/27までシネマート新宿でモーニングショーにて一挙上映中の映画タクミくんシリーズですが、なんと、映画館にはこんなものが飾ってある、らしいのです。



20130924_01.jpg


祠堂学院の、制服!!!!!!!!



今日映画を観に行ってきた方からこちらの情報をいただきました。
貴重な画像の方も転載許可してくださってありがとうございます!!


…てかさ、

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

ちょっと待ってよこんなの聞いてないよー?!!!
こんな大事なことちゃんと公式でアナウンスしておいてよ!!!!祠堂の生制服めっっっっちゃ観たいんですけど!!!!制服が展示してあると知っていれば東京滞在中にスケジュール空いていた22日に行ったのに!!その日はPureだからってやめたけど制服のためだけにシアターまで行ったのにっっっ!!!!(>_<)


公式…もっと仕事して…生制服…恨むよお…

相変わらずムビコレさんイイ仕事してくれますね!!



MOVIE Collection
 ・『タクミくん』シリーズの人気コンビ渡辺大輔と浜尾京介の舞台挨拶に、ファン大喜び!


動画はこちら(*´∀`)
※YouTubeのムビコレチャンネル公式動画を共有しています




これを観て記事を読めば昨日の東京試写会1部は大体把握出来る感じに摘まんでくれています。ホント素晴らしい編集だわ。さすがムビコレさんはこの二人のコンビ作品とおつきあい長いだけあっていろいろとツボを心得ていますよねえ(笑)。




無事帰宅しました。お疲れ様でした。
とりあえず僕ホテ完成披露試写会@東京のWeb関連ニュース記事自分用まとめ。



デイリースポーツ
 ・渡辺大輔&浜尾京介 爆笑トーク披露


芸能ニュースラウンジ
 ・浜尾京介 渡辺大輔から寝ていてのしかかられる!「変なことを想像しないように!」


スマートボーイズ(※スマボ公式アカウントによるツイートを共有したものです


日テレNEWS24
 ・若手俳優2人が同部屋?「変な想像を…」


大体こんなところですかねー。それにしてもひでぇ見出しだ(;^ω^)

最速アップだったのが前記事でもアップしたデイリーで、写真が多くてトーク内容の起こしも丁寧なのが芸能ニュースラウンジ、楽屋でのオフショットというレアなのがスマボのツイート、そして日テレNEWS24は動画有りです!!




最新記事

