
嵐さんと小湊鐵道のコラボレーションが続いております。
フォロワーさんから情報をいただいて自分でも確認してみました。


まずはこちら。

ポッキーTV-CM「わかちあう旅」篇


共有は出来ないのでサイト内CM動画へのリンクを張っておきます。

二宮君出演のポッキーCMシリーズ新作ですね。
すでにサムネで一目瞭然!!冒頭部分に出発していく電車は間違い無く小湊鐵道のそれだし、駅のホームからの眺めで映画タクミくんシリーズ聖地の一つ、上総鶴舞駅だとみればすぐにわかります。青空の劇中とは反対方向に進んでいっていますね。



そして嵐さん関係でもう一つ。

5/13発売予定の新曲「青空の下、キミのとなり」の初回限定版ジャケットが、同じく上総鶴舞駅のホームで撮影されています!!ジャニーズ関係は著作権や肖像権がとーてーもー厳しい上に公式への外部サイトからの無断リンクも禁止されているそうで(さすがだ……)ここからリンクは張れませんが、事務所による公式サイト『Jonny's net』にてジャケット画像が昨日から公開されていますので是非そちらでご確認ください。

ちなみに去年の聖地巡礼の旅千葉編にて撮影してきた写真がこちら。

fc2blog_20150416163245c3b.jpg


嵐さんのジャケットとは逆側からの角度になりますが、特徴的な屋根の形状といい白く塗られた壁に柵にドア枠窓枠、そして託生がギイを待っていたあの白いベンチも。すべてが上総鶴舞駅と一致します。柱に取り付けられている駅名の札がるジャケットには写り込んでいませんが撮影時に外されたか画像処理されたかのどっちかですかね。

新曲のタイトルが「青空の下、キミのとなり」……これ最初に聞いたときも「おっ?」と心に留まっていたんですよねえ。一方的にではありますが嵐さんにはなんだか不思議な縁を感じてしまいます。まあそもそもが松潤の道明寺邸=ブリティッシュヒルズ=祠堂学院からのご縁ですし(笑)。


これから嵐ファンの皆さんも小湊鐵道まで聖地巡礼に訪れたりするのでしょうか。
……うん、凄く素敵なところだけど遠いよ~?
 
 

4月になりました。新年度ですね。
ワタクシごとですが昨日誕生日を迎えまして、また一つ歳をとりました。


今年のお誕生日は東京でベイマックス4DX納めするぞ!!と当初は意気込んで予定を組んだのですが、残念なことに一週間前に豊洲の4DXは上映終了となってしまったので、時期も時期だしサクラを愛でに行くことにしたんです。




今回はここ、靖國神社を訪れてみました。
東京は満開を過ぎてすでに散り始めていて葉桜になっているものも多かったです。また昨日は風がとても強かったのでまさに桜吹雪のごとく花片が舞い散っておりました。その様が儚くも美しい。



お天気は小雨からの曇天であいにくでしたが、それはそれで散りゆくサクラの儚さをさらに強く感じさせてくれました。境内の樹木たちはその多くが戦争で亡くなられた方の慰霊のために植えられていることが示されていて、靖國神社はやはり特別な場所なんだなということも感じてただの花見気分で浮かれるというよりも厳粛な気持ちになったり。



さて、東京でのお花見に靖國神社を選んだ理由はもう一つありました。



こちら。……なんだかすっごく懐かしい(笑)。

このキャストサイズでのマオちゃんとだいちゃんによる表紙&浴衣取材の撮影が行われたのが、そう、靖國神社でした。なので是非一度行ってみたいなーと、おととしの夏以来ずっと思っていた場所なのです。


それでは神社内苑の奥の方まで行ってみましょう。

fc2blog_20150405235350af5.jpg

洗心亭という名の茶室、ここの縁側や室内でイチャイ仲良く(笑)撮影している様子がメイキング映像にも残っていますよね。

fc2blog_20150405235411d6e.jpg

当然ですが事前に利用予約しているひとしか中には入れませんでした。なので閉じられた門の隙間から覗き込んでズームアップして撮ってみた内側の様子はこんな感じ。


fc2blog_2015040523524403d.jpg

洗心亭の手前にある神池庭園。こちらは誰でも入って歩くことが出来ます。池の水面をみてください。これ全部散って浮かんでいるサクラの花びらなんですよ~!!

fc2blog_2015040523530897d.jpg

この景色に見覚えあるんじゃないでしょうか。記憶を呼び戻すのにキャストサイズ夏の特別号2013を出してきてください(笑)。浴衣姿の二人がここをお散歩してましたよね。飛び石の道を足下ちょっとグラっとしながら歩くマオちゃんの可愛かったこと!!!!



池の上にかかる石橋で立ち止まって二人してポージング決めてましたね。なにか談笑してるのにメイキングDVDには声が入ってないからギリギリしたものです(笑)。



この場所の一番手前の石の上で二人が屈んで鯉に餌やってましたよね。この水面を埋め尽くしているのは勿論サクラです。最早そこが水面だと言われてもよくわからない程の占有率。




浴衣姿での撮影に使用された茶室と池はすぐわかったんですが、スーツ姿での表紙の撮影場所がなかなか絞れなくて神社の境内を何度もぐるぐると回ってここじゃないここでもないと探すこと1時間……ようやくみつけました!!ちょうど靖國会館の前あたりの石畳の道でした。メイキングに映り込んでいる建物の端っことか立て看板の位置とかでなんとか絞って探し当てました。。一度はもういいや帰ろうと駅に向かったのをいやもう一度だけと思い直して境内に戻ってがんばった甲斐がありました。あきらめなくてよかった。

まあ仕方無いことだけど撮影当時と比べると季節柄まだ緑は少ないし時期的に人が多すぎだしで景色違いすぎた。でも今あらためて表紙だけをみてると逆にすぐわかったかもしれないですね。かさばるから雑誌は持たずにメイキング映像をiPhoneにぶっこんでそれ手掛かりに探してたから余計に苦労したのかも(笑)。




靖國神社はすべてがサクラ尽くしでした。

サクラのおみくじは中吉。『「なるようになる」で希望がかなう』と書かれていました。サクラの絵馬には願い事を書いて奉納……勿論マオちゃんの復帰を願って。で、靖國神社の御朱印帳がね、サクラの刺繍がたくさん入っていてめちゃくちゃ素敵だったので迷わず買ってしまいました。今使っている春日大社の御朱印帳が全部集まったら次はこれを使います。





夜はまたまた我らがチャーチことキリストンカフェにお邪魔してバースデーディナー。



はじめてのU字ソファー席。漆黒ノ章で颯真と柊介が「ちょっとつきあえよ」でワインで乾杯……はしなかったけど(笑)、ちょうどあの真ん中あたりにあるたった2つしかないお席を予約してもらっちゃいました!!!!フロアの中央なのでみえる景色もこれまでとは違った感じでした。二人が誓ったイエス像も柵越しにこんな見え方です。



憧れだったアニバーサリーケーキもいただきました。また一つ、良い想い出になりました。
 
 



最新記事

