
三年目のはじまり。
今年は出雲大社への参拝をメインの目的に旅をしてきました。




かの有名な本殿の大しめ縄。実際にみてみると確かに物凄い迫力でした。
これだけの太さがあると重さも半端無いでしょうね。作って運んで吊すのはとんでもなく大変な作業だろうなあ。という月並みな感想でごめんなさい。



ちなみに今日も出雲は天気が悪くて雪が降っているなかで行動していたのですが、出雲大社の本殿に参拝して帰ろうとしたその瞬間だけ青空をみることが出来たんです!!なんか良いことがある予兆だといいなあ。でも逆のパターンでそこだけ雨が降るよりは良いことありそうな気がする……かも。




一日目は松江を、二日目は出雲大社周辺を回ってみました。

宍道湖、松江城、出雲阿国のお墓、稲佐の浜。今回最初に時間配分間違えたのとちょっとしたアクシデントもあったりで本来予定していた観光ルートをいくつかカットせざるを得なかったのが残念でした。出来れば日御碕まで行きたかったなあ。

出雲阿国のお墓は実際のところかなりあやしいなあと思いつつ(京都にも阿国のものと言われているお墓があるそうですし)、歌舞伎踊りの元祖という芸能繋がりでもあるし、せっかくその場所を通るんだからお参りしておこうと寄ってみました。もうなんにでもあやかりたい気持ちあったりなかったりあったり。




旅のお楽しみと言えば勿論美味しいものもいろいろと堪能してきました!!
出雲そば、のどぐろの煮付けを含む季節懐石、海鮮丼、抹茶ぜんざい。

今回は温泉旅館に泊まったんですがお部屋で夕食いただいたりの贅沢をして、たまにはこういう食事付きのお宿もいいなあと思いました。浴衣着てお風呂回ったりしてると嗚呼日本人で良かったなとしみじみ実感。




出雲大社でいただいた御朱印と「蘇」御守とおみくじと。
この「蘇」御守は平成大遷宮を記念した期間限定の御守で、60年に一度しか手に入らないものなんだそうです。どんな願い事でも叶えてくれるという物凄いパワーがあるらしい。

わたしの願い事、出雲の神様は叶えてくれますかね。
もう二年以上ずっと願っているんだけどね。
 
 



最新記事

