
あの日から三年経ちましたね。

すべてが変わってしまった日。そしてわたしの心が止まってしまった日から三年。……早いのかなあ?もうよくわからない。あっという間、ではなかったか。



今年は仕事が休めたのでこの三年でマオちゃん絡みの節目恒例となっている一泊二日の旅に出ました。





午前中は尾道の千光寺山頂まで上がって文学のこみちをぶらり旅。





午後からは十数年ぶりの厳島神社へ。
日本中の神様にお願いして回るのも最早ライフワーク、かな。


今日は雲ひとつ無い、晴れた青空が広がる一日でした。

2016年になってから熊本、出雲、京都、福島のブリティッシュヒルズへと旅行をしましたがそのいずれも雨だったり雪だったりの悪天候で、こんなに良いお天気に恵まれたのははじめて。

イエモンの『空の青と本当の気持ち』を聴きながら青く澄み渡る空を見上げていると、それだけで訳も無く涙が溢れてきてしまいました。

わたしの本当の気持ちは。……マオちゃんに戻ってきてほしいのかな?今の若手俳優界隈は以前よりもずっとずっと生きにくい世界になっている気がするから、マオちゃんみたいなある意味不器用なタイプの役者さんは役者以外のこともいろいろ要求されるこの業界には戻ってこない方が辛い想いをせずに幸せでいられるのかな、と、そんなことを思わないでも無いのです。

でも。
板の上で汗だくになって役として生きるマオちゃんをもう一度観たいというのも、三年経とうが何年経とうが、色褪せることのないわたしの本当の気持ち。




三年かあ。三年。うん。まだ、待てるよ、多分ね。

関連記事



最新記事

